クローン病と言うすぐお腹を壊したり食べられないものが多かったりする病気です。
詳しくはwikipediaへどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85

クローン病でも天津飯が食べたい!

どうも、最近料理に興味を持ち始めた水分です。

前回のチキンライスでもっと簡単な料理に挑戦すると言っていましたが、今回挑戦する料理がこちら

f:id:suibun17:20170930131314j:plain

天津飯です。

見方によってはチキンライスより難しいだろと言う声もチラホラ聞こえますが、考えてみてください。

白米に卵焼き乗っけて出汁をかけるだけですよ?何か出来そうな気がしてきません?

それでは行きましょう。

 

 

クローン病でも天津飯が食べたい!

 

 

今回の材料はこちら

 

f:id:suibun17:20170930131643j:plain

 

白米

カニカマ

後、その他調味料です。

 

まず、あんを作ります。

 

f:id:suibun17:20170930131728j:plain

 

鍋に

水 80cc

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

さとう 小さじ2

を入れました。

 

 

 

f:id:suibun17:20170930131747j:plain

火にかけてひと煮立ちさせます。

その後、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けました。

 

 

次に卵を焼いていきます。

f:id:suibun17:20170930131803j:plain

もはや何の罪悪感もなく卵2個を準備し混ぜます。

 

 

f:id:suibun17:20170930131829j:plain

さらに、唯一の連続出場を記録しているえごま油先輩に今日もご登場していただきます。

 

 

f:id:suibun17:20170930131854j:plain

フライパンを用意して弱火で卵とカニカマを入れていきます。

スピード勝負だったので写真がブレてしまいました。

 

 

 

 

そして、皿にご飯を盛って卵乗せてー

 

f:id:suibun17:20170930132211j:plain

 

あんをかければー

 

 

天津飯の完成!

f:id:suibun17:20170930132239j:plain

今回は健康面にも配慮してサラダを準備しました。

(症状によっては生野菜がダメって人もいるみたいですね)

 

ではいざ実食。

うまぁ…

f:id:suibun17:20170930132306j:plain

これは本当に自分が作ったのかってくらい美味しいです。

卵もいい感じに半熟であんとご飯に絡んでますます箸が進みます。(スプーンだけど)

あんも一回も味見をしませんでしたが、良い塩加減でクックパッド様様って感じです。

 

f:id:suibun17:20170930132330j:plain

あっという間に完食してしまいました。

私の料理レベルが上がったように感じました。

この調子で色んな料理に挑戦していきたいと思います。

 

という訳で今回はこの辺で。

それでは、また。

 

本当は、こんな風にウダウダ言いながら作ってました。

 

www.youtube.com