クローン病と言うすぐお腹を壊したり食べられないものが多かったりする病気です。
詳しくはwikipediaへどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85

クローン病でも麻婆豆腐が食べたい!

どうも、水分です。

新年あけましておめでとうございます。

 

今回は、麻婆豆腐を作りました。

新年とは全く季節感も何もないですが良かったら見ていってください。

 

f:id:suibun17:20180105010742j:plain

クローン病でも麻婆豆腐が食べたい!

 

 

今回の食材はこちら

 

f:id:suibun17:20180105005045j:plain

 

豆腐・・・2丁

鶏挽き肉・・・忘れた

長ネギ・・・3分の1くらい

にんにく・・・1片

しょうが・・・少々

 

まずは

長ネギとにんにくをみじん切りにします。

f:id:suibun17:20180105005146j:plain

 

次に合わせ調味料を作っていきます。

f:id:suibun17:20180105005244j:plain

酒・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1くらい

醤油・・・大さじ2くらい

砂糖・・・多分大さじ1

鶏がらスープの素・・・大さじ1くらいだったと思う

水・・・250cc

 

 

段々計量するのがめんどくさくなって後半はほぼ目分量でした。

味噌は甜麺醤の代わりです。

本当は酒は紹興酒のほうがいいんでしょうけど家にたまたま風の盆という富山県のお酒があったのでこちらを使いました。

f:id:suibun17:20180105005348j:plain

 

 

では炒めていきます。

ただ一人連続登場記録更新中のえごま油パイセンをフライパンにひきます。

フライパンにみじん切りにしたネギとにんにく、チューブのしょうがを入れ炒めます。

f:id:suibun17:20180105005505j:plain

 

鶏挽き肉も加えて色が変わるまで炒めます。

(火加減がわからなかったのでフライパンの端についたネギを焦がしまくりました)

f:id:suibun17:20180105005631j:plain

 

火が通ったら合わせ調味料を入れ煮立たせます。

f:id:suibun17:20180105005656j:plain

 

沸騰してきたら豆腐を入れ形を崩さないように優しく混ぜ合わせます。

f:id:suibun17:20180105005726j:plain

 

そして水溶き片栗粉でとろみをつけてひと煮立ちさせればー

(水溶き片栗粉の正しい作り方と分量が未だにわかりません)

麻婆豆腐の完成!

f:id:suibun17:20180105005840j:plain

なかなかのクオリティでできたと思います。

ビジュアルは完璧ですね。

 

 

それではいただきます。

f:id:suibun17:20180105005916j:plain

うん!美味しい!

 

美味しいけど、これ。

 

麻婆豆腐じゃねえ!

 

だって麻婆の要素一個もねえ!

 

酒・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1くらい

醤油・・・大さじ2くらい

砂糖・・・多分大さじ1

鶏がらスープの素・・・大さじ1くらいだったと思う

水・・・250cc

 

給食で食べたことあるやつだこれ!

 

でもせっかくだから白米も用意

f:id:suibun17:20180105010106j:plain

 

ご飯に乗せー

f:id:suibun17:20180105010125j:plain

 

食らう!

f:id:suibun17:20180105010158j:plain

美味しい!

 

当たり前のように美味しい!

 

ウダウダ言いながらも完食(毎度のように写真はありません)

 

いやー、実に美味しかったです。

麻婆豆腐じゃなかったけど。

 

そんなわけで今回は麻婆豆腐のようなものを作ってみました。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suibun17:20180105010249j:plain

完全に作りすぎたわこれ!!!!