読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クローン病と言うすぐお腹を壊したり食べられないものが多かったりする病気です。
詳しくはwikipediaへどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85

セブンイレブンのインターネットショッピング払込票のバーコード精度が悪すぎる

どうも、水分です。

突然ですが、私はネットショッピングが大好きです。

ネットショッピングはいいですよね。

自宅にいながらウィンドウショッピングが楽しめ、なおかつお得に買える事が多い。

時間があれば欲しいものがなくてもついついサイトを見ています。

そんな一月に何度もネットショッピングをしてしまう私ですが、一つ思うことがあります。

それは

セブンイレブンのインターネットショッピング払込票のバーコード精度が悪すぎる。

 

知らない人のために説明しますと

ネットショッピングで支払いをする時コンビニ決済と言う、代金をコンビニで払える便利な機能があるのです。

それを利用する場合多くのコンビニでは、マルチメディア端末という機械を使って事前にメール等送られてきた支払い番号を入力します。

その後発行されたレシートをレジに通して支払いが完了する仕組みになっています。

マルチメディア端末

 

f:id:suibun17:20161003231515j:plain

 

Famiport(ファミリーマート)

 

f:id:suibun17:20161003232044j:plain

Loppi(ローソン)

 

 レシートが出てくる様子

f:id:suibun17:20161003232000p:plain

 

 

ですが、セブンイレブンだけはレジでネットショッピング代金を払う旨を店員に伝え、送られてきた払込票をプリントアウトもしくは携帯の画面に表示し見せて支払う仕組みになっているのです。

払込票

 

f:id:suibun17:20161003232719p:plain

※念のため画像は加工してあります。

私はいつもプリントアウトするのが面倒くさいのでスマホの画面をそのまま見せているのですが、このバーコードの部分を読み取ってもらったことが一度もありません

店員さんが何度か挑戦して結局数字を打ち込んでいるところしか見たことがありません。

今まではスマホに保護フィルムを貼っていたのでそのせいだと思っていたのですが、先日剥がして挑戦してみると読み取れませんでした

そして、払込票には皮肉にも

 

f:id:suibun17:20161003233146p:plain

 

覗き見防止、破損防止用のシートを貼られている場合や画面のバックライトが点灯していない場合はスキャンできないことがあります。

 

 貼ってねえしガンガンに点灯させとるわと言いたいです。

スキャナーとバーコードのサイズがあっていないという可能性もありますかね。

はたまた読み取るには何かしらのスキルが必要なのか。

謎は深まるばかりです。

 

ではなぜ私がセブンイレブンでコンビニ決済をしているのか?

 

簡単に説明すると私の行動範囲内にはセブンイレブンしかなく、他のコンビニに行く場合は少し回り道をする必要があるからです。

なので少し面倒ですがセブンイレブンを利用しているわけです。

 

私的コンビニランキングでセブンイレブンは僅差で首位を獲得しているのでそこを改善してもっともっと使いやすくなって欲しいと思いました。

ちなみに2位はファミリーマート

 

そんな訳で、セブンイレブンの事を自分勝手に語った所で今日はこの辺で。

それではまた。

 

 

 

広告を非表示にする