クローン病と言うすぐお腹を壊したり食べられないものが多かったりする病気です。
詳しくはwikipediaへどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85

クローン病でもたこ焼きが食べたい!

どうも、水分です。

クローン病は食べられないものが多い病気だと再三再四言って参りましたがやはり食べたいという欲求があるのが正直なところ。

最近特に食べたいものがこちら

 

 

f:id:suibun17:20160926004449j:plain

たこ焼きです。

あのフォルム、香りどれをとっても非の打ち所が無いと言っても過言ではないでしょう。

スーパーの一角で店を出していることが多いので買い物に行くといつもその香りに誘惑されてしまいます。

私は食べることが出来ないのでいつも「いいなぁ…」と指をくわえながら立ち去ることしか出来ません。

 

しかし、よくよく考えてみるとちょっとアレンジすれば私でも食べられるんじゃないのかと思いました。

 

 

f:id:suibun17:20160926004222j:plain

という訳で作りました。

生地の作り方は裏面に書いてある通りに作り、油はクローン病でもとっても良いとされるn-3系脂肪酸を多く含むえごま油を使用しました。

f:id:suibun17:20160926004231j:plain

ただ、このえごま油は主に生食用なので加熱して使えるのかは私は知りません。

油なら大丈夫だろという根性論で貫きたいと思います。

 

f:id:suibun17:20160926004240j:plain

 

そして、肝心のタコですが消化に悪いので少し小さめに切ってみました。

さらに、今回は母、兄、ツレ、私と言う4人編成のパーティを組むことによって一人一人の負担を軽くしようという魂胆です。

そんな訳でいざ実食。

 

結果から言うとめちゃくちゃ美味い。

見事に外カリ中トロを再現することが出来ました。

久々に食べたからかもしれませんが、それを差し引いても十分に美味かったです。

食べるのに夢中になりすぎて写真を取るのを忘れたのが悔やまれます。

また、焼いているときもエンターテイメント性が高く会話も弾みました。

これは大成功と言わざるを得ません。

 

この成功を機に食べられそうなものは自分なりにどんどんアレンジして挑戦していきたいと思います。

大成功の余韻に浸りつつ今日はこの辺で。

それではまた。

 

 

 

広告を非表示にする